デイでもRSIを使ってみた

今日は台風にともなう前線が接近していて、一日天気が悪かったです。
しかも寒い。
いつもは家の中では裸足なんですが、今日はさすがに靴下履いていましたw
冷え性なので、足先が冷たいのはツライんです(><)
今朝は吐く息も白かったし、秋もそろそろ終わりですかね~。

そんな今日は、2491 Vコマースでデイトレ。
分足のRSIがどのくらい機能するのか、やってみました。
ダンナには「デイトレでは機能しないでしょ?」と言われたのですが、やってみないと分からないし。
ところが、のっけからハプニングが。
9時41分、RSIは高かったけど、寄り付き後の下落の反発を狙って、買いで今日最初の発注をかけ、逆指値も入れて、スキャのつもりで板を見ていたら、下の子がまたしてもう〇ち!
またアンタはこんなタイミングで!(T_T)
ソッコーでトイレに連れて行って、いろいろして戻ってきたら、その5~6分の間に逆指値に引っかかり撃沈…orz
板の前にいれば、スキャで取れたトレードでした。
あぅぅ…幸先悪い。

気を取り直して数分後、RSIがほぼ100%に近づいたので、今度は売りだ!と空売りでエントリー。
その時点で、Vコマースは今日の最高値1,563円をつけ、上場来高値に迫る数字を叩き出したので、後は落ちるだけと判断、逆指値を入れて放置。
前場中に利確できる場面はあったのですが、欲張ったばかりにタイミングを逃し、利確は後場に入ってすぐの12時39分になりました。

その後、2回ほど空売りで入ったのですが、後場のRSIの動きは細かくて、ほとんど役に立たず。
寄り付き後の、値動きの大きい時にはそれなりに機能するけど、その後はだんだん機能しなくなる、ということが分かりました。
デイの戦績は、1勝3敗。
最初のトレードが取れていれば五分だった…。
タイミング悪かったなぁ。


◇今日のトレード結果◇

(デイトレ)
2491 Vコマース 100株 信用買い1,547円
                返済売り1,528円 -1,900円
                             -1.2%

           100株 信用売り1,530円
                返済買い1,500円 +3,000円
                             +1.9%

           100株 信用売り1,473円
                返済買い1,484円 -1,100円
                             -0.7%

           100株 信用売り1,496円
                返済買い1,508円 -1,200円
                             -0.8%

(スイング)
8515 アイフル 100株 信用買い458円
               返済売り472円 +1,400円
                           +3.0%

                          計 +200円


+200円てw
今日は手数料負けですね~。

アイフルは、この地合いの割には動きが悪いので、25日線が重いのかな~と思って472円で指しておいたら売れました。
寄り天だったので、寄り付きで売っていればもう少し利益出ましたね~。
3泊4日で+3.0%でした。
もうちょっと伸びてほしかったなぁ。

8031 三井物産も、5020 JXホールディングスも、今日は寄り天。
三井物産も指値入れておいたのですが、こちらは刺さらず。
JXは楽天の口座で現物で買ったので、含み益も微益だし、もう少し放置。
よって、SBIの口座にあるのは三井物産だけとなりました。
なんかポートフォリオすっきりw
全部手仕舞いしようかと思ったのですが、一つだけなら持ち越してもいいか、と来週に期待することに。
ニュースを見たら、11日にもオバマさんと共和党が合意に至りそうだとあったので、火曜日の相場に期待です!

それでは、今日の終値。


8515 アイフル 473円(前日比+7円

8031 三井物産 1,423円(前日比+4円

5020 JXホールディングス 480円(前日比±0円)

2491 Vコマース 1,508円(前日比+117円


日経は今日も大幅上昇、+210円。
というより、昨夜のダウがスゴすぎたw
朝のラジオでダウが+323ドルと聞いてビックリ!
先物も3ケタの上げだったし、どうしたのかと思いました。
これでまだ米国が決着してないと聞いて、みんな先走りすぎでは、と思ったのですが…何とかなりそう、ですかね?
日経のチャートは25日線を華麗に飛び越えたし、来週もアゲアゲでお願いしたいですね~。

さて、3連休に入りますね。
ダンナは明日も仕事ですが、上の子は幼稚園が3連休。
来週はお遊戯会に向けての衣装の打ち合わせもあるし、来週も忙しいな…(;-_-)
でもこの週末には、RSI発注の検証と銘柄物色もしなきゃ。

今週もお疲れ様でした!(^^)



↓ランキング参加してます↓

↓応援していただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ



IPO(新規公開株)情報も満載
短期推奨銘柄
新興市場ドットコム
DMM.com証券
月額3,000円! FX投資顧問アイリンクインベストメント
ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」
トレーダーズショップ新着商品

コメントの投稿

非公開コメント

RSI

こんにちは!

思うようにいきませんね。
ハプニングは頭にくるけどこればかりは。

RSIのシステムってよくわかりませんがシステムがあって買うタイミングなどが自動的にわかるのですか。
難しいようですが自分で計算して数値を出して使うのでしょうか。

さすが北海道だ、神奈川は今日も夏日。半袖でも汗をかくんですよ。
さて今日はカーバイトが+6円上がってくれました。
一時+11円のときもありましたがここは値動きが凄く悪いんです。
売り方の板のせいでしょうかね。
来週に繋がるといいのですが。

今日のデイはSBIに参戦。
見たときは40円ぐらいになっていてヨコヨコ状態でしたので1円で利確、+2000円でした。

明日からは連休ご予定は。
来週も頑張りましょう。

mamiさん、こんにちは(^^

北海道は寒そうですね~。宮崎なんて今日30℃超えましたよw

真夏かっ!w

RSIは見方にもよりますが、短い時間帯の方が目安にできるという人もいるようで、人それぞれだと思います(^^

私なんかは移動平均線と組み合わせて、警戒するために参考にしたりしてますし、逆張り指標としてはいいんじゃないかな~とか思ってます。

アメリカ、落ち着きそうですね。

今週もお疲れ様でした!(^^

手数料負けですか~

自分は今日-65,000円でした…w
日経がアゲアゲなのに主力株を微益確定ですぐさま手放し新興に手を出すという…w
確実に失敗でしたね~

でもアメリカの問題が穏やかになってくるのは良いことです。
火曜日さらに日経上げてくれたら嬉しいですねー!

同じですね~

mamiさん、こんにちは。
私も今日は利益なし。
最初はデイで2回勝っていて、1回の負けで全部飛びました。ん~難しすぎる。
昨日のダウ、あれ、あげすぎでしょ!!
来週はどうなるか?

>湘南のパパさん

パパさん、こんばんは。
小さい子供は、相場以上に予測不可能なので、何が起こってもおかしくないですw
目を離すと、とんでもないことやらかしてたりしますしね(うちだけ?)
そういう時は仕方ないので、諦めることにしています(^^;)

RSIですが、MACDなどと同じ、指標の一つです。
マーケットスピードでも普通に表示することができます。
パーセンテージで表示されるので、100%に近いほど買われ過ぎ、0%に近いほど売られ過ぎという簡単な目安として使えます。
今日私が触っていたVコマースだと、上場来高値付近まで上げていた時は、100%に近い位置までグラフが来ていました。
なので、買われ過ぎ→そろそろ落ちるか?→空売りの準備という考えになります。
逆に、グラフが0%に近い時は、売られ過ぎ→そろそろ反発?と買いで入る準備をします。
エントリーのタイミングは自分で決めていますので、自動で分かるというものではありません。
RSIが機能しなくなる場合もありますので、注意が必要です。
私も使い始めたばかりなので、もう少し実戦で使ってみようと思っています。

カーバイド、少し上がったんですね。
来週も続伸してくれるといいですね。
週末はうちは何の予定もないので、子供達とのんびりしますw
今週もお疲れ様でした。
良い週末を(^^)

>ランアウトさん

ランさん、こんばんは~。
宮崎、めっちゃ暑いですね!
もう10月ですよ!?
30℃って…;;;
こっちなんて、朝は氷点下になるところもあるのに…。
日本って広いんだなぁw

RSIは、今日触ったVコマのようにボラの高い銘柄だと、うまく機能しない感じがしました。
急落したり、急上昇したりしますからね~。
前場2回目のエントリーはうまくいったと思います。
デイでも使えないことはないな、という感じでした。
まだデータが少ないので、もう少し使ってみようと思います。

アメリカはなんとかなりそうですね。
やれやれです。
でも6週間の期限付きの可能性も…。
年末までもつれるのか、この問題。

今週もお疲れ様でした。
良い週末を(^^)

>でい太郎さん

でい太郎さん、こんばんは~。
今日はマイナスだったんですね、ドンマイです。
新興株は私も監視しているものがありますが、値動きがトンデモナイ…。
なかなか入れません。
稼げる時はとんでもなく利益出せるんですけどね~。
損失もすぐ大きくなっちゃうからな…;;;

アメリカが何とか決着つきそうで、日経もアゲアゲでしたね。
来週は本当に決着つけて、安定した相場に戻ってほしいです。
来週もがんばりましょう(^^)

>ひろかずさん

ひろかずさん、こんばんは~。
私はデイ1勝3敗ですよw
スイングの利確があったから手数料負けくらいで済みましたが、じゃなかったら完全にマイナスだ(><)
やっぱり後場はデイの勝率悪いですねぇ。
なんとか後場でも勝てる方法があるといいんですが…前場だけにしておけ~っていうお告げなのかなw

昨日のダウは明らかに騰げすぎでしたね。
米の問題解決したのかと思いましたもん。
してないのに、みんな気が早すぎないか!?
まぁ、私も火曜日に期待して買い玉一つと現物一つ持ち越しましたがw
連休中に解決して、週明けはアゲアゲでお願いしたいですね。
今週もお疲れ様でした。
良い週末を(^^)
プロフィール

mami

Author:mami
デイトレや短・中期のスイング中心、買いも空売りもやります。
現在FXにも挑戦中。
少しづつでも資金を増やせるようにがんばります。

FX始めました
お世話になってるFX会社↓
訪問者数
最新記事
カテゴリ
保有銘柄一覧
現在mamiが保有している銘柄です。
現在保有している銘柄はありません。
月間収支
◆2017年◆

1月 0円

2月 0円

3月 0円
(FX +9658.46円)

4月 0円
(FX +14780.5円)

5月 0円
(FX +5834.5円)

6月 0円
(FX +8949.4円)

7月 0円
(FX +28,052.8円)

◆2016年◆
-416,252円

◆2015年◆
+125,240円

◆2014年◆
+479,280円

-223,612円

◆2012年◆
+26,490円
月別アーカイブ
株価ボード(β)
参加ランキング
ランキング新着記事
株×ブログ銘柄NAVI
相互リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる