荒業炸裂!なんとか逃げ切り

昨日、含み損のまま持ち越した日本エンタープライズ。
今日なんとか逃げ場があれば、と思いましたが、昨日発表になったエイチームの決算がイマイチだったらしく…。
あ~、多分下がる。
どーしよ~と考えながら、昨夜お風呂に入っている時に、ふと閃きました。
日本エンターは東証2部ながら貸借銘柄。
ということは、空売りができる。
明日も下がるなら、空売りすればいいのでは?
そこで、「ツナギ」という手法を使うブロ友さんのことを思い出しました。
買いと売りを両建てして、騰がれば売り側を外し、下がれば買い側を外すという、リスク軽減型のトレード手法です。
やったことはないけど、これを応用できないか?
普通は買いも売りも同じ枚数を建てるらしいのですが、私の場合、すでに含み損を抱えている状態。
だったら、空売りのロットを大きくして、僅かの下げでも利益を出して、含み損と相殺できないか。
幸いにも、日本エンターは株価が安い。
私の余力でも、複数枚の購入は可能。
…というワケで、寝る前に作戦を立てて、朝一で実行することにしました。

気配値を見ると、案の定がっつり下げてて、寄り付きは特売りが濃厚。
本当は500株の購入を考えていたのですが、特売りでどーんと下げると、直後にリバウンドが来るか、そのまま下げるにしても値幅は10円がいいところ。
10円抜き、と考えると、ロットは1000株にするしかありませんでした。
余力をほぼいっぱいに使えば行ける数。
9時になり、案の定特売りで始まったので、それを確認してから寄り成りで1000株の空売りをセット。
エイチームを確認したら、昨日S高だったにもかかわらず、昨日の終値付近でうろうろ。
よし、大丈夫、少なくとも寄り付き後は下げる!
と思っていたら、9時3分に寄り付き、305円で約定。
即座に指値295円を指して、あとはただ祈るのみ。

頼むから下がってよ~!(-人-)

という祈りが通じたのか、9時20分、295円で無事約定。
約定音を聞くや、今度は含み損の100株を成り売り。
こちらも295円で売ることができました。


◇今日のトレード結果◇

4829 日本エンタープライズ 100株 信買375円
                      返売295円 -8,000円
                               -21.3%

                1000株 信売305円
                      返買295円 +10,000円
                                +3.2%

3843 フリービット 100株 信用買い 持ち越し

                             計 +2,000円


ナント、手数料を引いても微益が出る、という結果に。
荒業だったけど、なんとか成功!
ほんの数十分のことでしたが、すんごいドキドキして疲れました…。
もうやりたくない…(-_-)

でも、「ツナギ」という手法は、使いようによってはかなり使えるなぁと思いました。
貸借銘柄でしか使えませんけどね~。
ロスカットは当然しなければなりませんが、私みたいに下手くそだと、損切り貧乏になってしまって、ただでさえ少ない資金の目減りがキツイのです。
なので、リスク軽減の意味でツナギを使えば、ロスカットの金額も少なく抑えることができそう。
週末に運用方法を考えて、貸借銘柄でちょっと運用してみようかな~と考えています。
教えてくれた(教えてもらったわけではありませんが、その手法を実戦で使っている)ブロ友さんにはマジ感謝!m(_ _)m

そして、日本エンターにかまけている間に、昨日振り落されて泣いたフルスピードがS高に貼りついてしまい、今日も泣くハメに…。
また買えなかった…(T_T)
昨日、S高近くでも再エントリーしておけば…(そんな勇気はなかった)
なので、9時半前にはすることがなくなり、予定通り今日は板を眺めるだけにしておきました。
今日は日経もひどい動きだったし、とてもついて行けない…;;;

で、ふと気づくと、子会社がSに貼りついたというのに、親会社のフリービットがなんかもたもたしている。
ていうか、特売りから始まったの!?
で、他に見る所もないので、FBの板をずっと見ていたら、下値がきれいに切り上がり、上値は2,164円を最高値として、2,150円付近で抵抗線に。
分足がきれいな三角持ち合い(それも上放れしそうな形)になっていて、あらあら、と思って見ていました。
日足も、三角持ち合いの形になっていました。
上に行くのか、下に行くのか、と思って引けまで見ていましたが、もし跳んだら一気に駆け上がりそうだったので、一応今日の最高値2,164円+3円のところに、逆指値を置いておきました。
結局、そのラインを超えることはなく、最後まで昨日の終値を挟んでヨコヨコしたまま終わったのですが、これは来週期待できるか?と思って、引けで一枚買ってみました。
やっと親会社買ったなぁw
まぁ、余力の関係で一枚しか買えないのがアレですが…。

それでは、今日の終値。


6666 リバーエレテック 717円(前日比-45円

4829 日本エンタープライズ 300円(前日比-21円

3843 フリービット 2,095円(前日比-16円


リバエレが、突如崩れました。
これはもう、騰がるのは期待できないかな…。
他で稼いで相殺するしかなさそうです。
がんばろう。
フリービットが来週上げてくれることを祈ります。
PandAも売れてて、現在2~3週間待ちらしいし、契約者数のIRとか出ないかなぁ。

今週はさんざんな週で、せっかくの先週の利益を溶かしてしまい、収支も±0くらいになってしまいました。
でもツナギを使ったトレードに気づいたので、来週からリスク軽減+利益確保に努めたいと思います。
貸借銘柄の物色しておかなくちゃ。
今週もお疲れ様でした!
来週またがんばります!(^^)


↓ランキング参加してます↓

↓応援していただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ



IPO(新規公開株)情報も満載
短期推奨銘柄
新興市場ドットコム
DMM.com証券
月額3,000円! FX投資顧問アイリンクインベストメント
ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」
トレーダーズショップ新着商品

コメントの投稿

非公開コメント

初カキコです(^^)

「ツナギ」手法、お見事でした~!
きっとすっごい集中力が必要だったでしょうね!

信用で売りから入るのは怖くてまだ経験がないのです
が、私もピーンチの時にちょっとやってみたくなりました(^^)

それは私だろうか?

mamiさん、こんにちは。
ツナギのブロ友とは、私でしょうか?
それなら、嬉しいなー。
っで、いきなりツナギデビューで
1:10 ですかっ!
すごすぎです。でも、クリアできてよかったです。
ツナギは儲ける手法ではないので、
(やりかたによっては倍以上儲けることも可能ですよ)
今回みたいにトントンでいいから逃げたいというときには、非常に使える手法だと思いますよ。
リバは崩れたんですか・・・
私もツクイ、高島も、もうだめだめです。
今日はパソナってやつを買ってみました。
派遣ですが、なんであがらないんだって思ってるんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>はなさん

はなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!(*^^*)

ツナギは初めてやったんですが、ロットが大きかったので心臓ばくばくでしたw
本当は売りと買い、1:1でやるものみたいなので。
今日みたいな1:10とかは狂気の沙汰です(^^;)
含み損が大きかったので、苦肉の策でした…本当、うまくいって良かったです。

また遊びに来てくださいね(^^)

>ヒロロさん

ヒロロさん、こんばんは~。
もちろん、ヒロロさんのことですよw
今回は本当に助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m
1:10は、私も正気か!?と自分でツッコみたくなりましたが、値幅が取れない以上致し方ない、と言ったところです。
うまくいって本当に良かった…。
これからも、ツナギを使って損失を減らすトレードを目指そうと思います。

リバエレは突然来ましたね…。
もう諦めて、他で稼げるようにがんばります。
今週もお疲れ様でした。
良い週末を(^^)

初めまして♪
ふくまめと申します。

さて最近ブログを読ませてもらうようになったのですが・・・

非常に楽しそう(負けてる時は別だと思いますが・・・)に売買してるので、こっちまで幸せを貰ってるような気がしてます♪

ただ・・・
今回ツナギをして勝ったと言うことですが・・・
資金量が少ない時はロングかショートどちらかに絞って取引したほうが良いよ。

と僕も億り人になった方に言われたことがあります。。。

僕は・・・億り人ではありませんが・・・(笑)

とにもかくにも頑張ってください!
応援してます♪

>ふくまめさん

ふくまめさん、初めまして!
コメントありがとうございます(^^)

今回はツナギで勝ったというより、苦肉の策で逃げた、と言った方が正しいですね(^^;)
ツナギ自体、使うのは初めてでしたからね~。
ツナギは利益を伸ばすものではないと、教えてくれたブロ友さんも言っていました。
あくまでリスク軽減のための手段だと。
確かに、同値で売り買い入れても、どちらかを外すまでは利益って出ませんからね。
なので、私もリスク軽減のためにツナギを使うつもりです。
利益を伸ばすための方法は、別にあると考えています。
実践できていないんですけどね…orz

へたっぴトレーダーですが、これからもがんばります。
また遊びに来てくださいね(^^)

(^O^)

初めまして。ヨッシーと申します。
取引の内容とかすごい細かく書かれてますね。
むちゃくちゃ分かりやすいです。
ぼくは最近デイトレードを始めた超初心者なんですが、mamiさんのブログで勉強させていただきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

>ヨッシーさん

ヨッシーさん、初めまして。
コメントありがとうございます!

取引内容等を細かく書いているのは、このブログを自分の備忘録としているからです。
売買記録はノートにもつけていますが、日にちと銘柄と数字だけなので、その日に何があったのか、保有中の心境などなど、ブログの方にいろいろ書いて、未来の自分に残しています。
実際、昨年の今頃どんな銘柄を触っていたのか、過去記事を読んだりしていますよ。
アベノミクスで株価がどれだけ上がったのか、よく分かってビックリしますw
負けが続いたりすると、正直更新したくなくなりますが、そういうトレードこそ記録に残すべき、と自分を叱咤して更新を続けています。
下手くそなトレードが多くて恥ずかしいのですが…。
何か参考になることがあれば嬉しいです。

また遊びに来てくださいね(^^)
プロフィール

mami

Author:mami
デイトレや短・中期のスイング中心、買いも空売りもやります。
現在FXにも挑戦中。
少しづつでも資金を増やせるようにがんばります。

FX始めました
お世話になってるFX会社↓
訪問者数
最新記事
カテゴリ
保有銘柄一覧
現在mamiが保有している銘柄です。
現在保有している銘柄はありません。
月間収支
◆2017年◆

1月 0円

2月 0円

3月 0円
(FX +9658.46円)

4月 0円
(FX +14780.5円)

5月 0円
(FX +5834.5円)

6月 0円
(FX +8949.4円)

7月 0円
(FX +28,052.8円)

8月 0円
(FX +72,705.8円)

9月 0円
(FX +21,158.2円)

◆2016年◆
-416,252円

◆2015年◆
+125,240円

◆2014年◆
+479,280円

-223,612円

◆2012年◆
+26,490円
月別アーカイブ
株価ボード(β)
参加ランキング
ランキング新着記事
株×ブログ銘柄NAVI
相互リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる